FX相場環境考察

トレード日誌替わり

2024/3/18 BTCUSD トレード振り返り

2024/3/18 23:00頃 BTCUSD トレード振り返り

 

●日足

上昇トレンド

 

●4時間足

下降トレンド

押し安値を割っている

 

●1時間足

上昇トレンド

戻り高値をわずかだが実体で抜いている

 

●トレード

・買いエントリー:損失(青矢印でエントリー 赤矢印で損切り

4時間足レベルのトレンドラインを抜けた

4時間足が安値切り上げをしたっぽい

1時間足で下げ止まりを確認

15分足で下げ止まりを確認

 

1時間足と15分足で下げ止まりを確認したので、4時間足がこれ以上は下がらないと判断

 

H4MA、H1MAに押し目を付けていたのと、D1MAが直下にあったので、いけるだろうと買いエントリーをした

 

結果、わずかに上昇後、下落して損切りラインに引っかかった

 

●反省点

直上にネックラインありますね…

上述した条件が揃っていたこともあり、そこに意識が行き過ぎて視野が狭くなっていました

そもそも、なぜネックラインには水平線を引いていなかったのか

引くクセをつけましょう

 

●今後

・買い:このまま上昇してネックラインを抜けるようであれば、ネックラインに支えられる形で1時間足が押し目を付けたタイミングでエントリー

目標値は、4時間足の戻り高値

 

・売り:日足の高値切り下げがあれば、D1MAの抵抗はそこまで気にしなくて良いと思っているが、現状は4時間足レベルでの高値切り下げなので、4時間足がWトップになるか、D1MAを抜いて4時間足の戻り目からエントリーか