FX相場環境考察

トレード日誌替わり

2024/3/19 BTCUSD 相場振り返り

2024/3/19 BTCUSD 相場振り返り

 

日銀の経済指標や日足の形から自己ルールに沿わず、エントリーはできなかったけど、見落としの反省の意味で書き残しておく

 

ここで、売りのシナリオについて

現状は4時間足レベルでの高値切り下げなので、4時間足がWトップになるか、D1MAを抜いて4時間足の戻り目からエントリーか

と書いていたが、見ていた波が間違っていた

 

●2024/3/18時点 4時間足

 

想定していたのは黄色のライン

 

実際は赤色のライン

上げ止まりですね…。

 

高値切り下げのWトップの形成で、「これ以上、上には行かない」という判断がされて、結果として下落

 

その時の1時間足

収束から拡散 H1MAへの戻り売りの状態

頭を3回抑えられてからの高値切り下げで上げ止まり(紫の枠部分)

 

その時の15分足

1時間足の戻り売りのところで、高値をほぼ越えずの形でWトップ

 

今回は、冒頭で書いたようにエントリーできる形ではなかった

 

15分足のWトップの段階では、D1MAより上にレートが位置しており、ここでエントリーするなら、D1MAが水平になっていないと怖くてエントリーに踏み切れない

 

もしくは、D1MAを下抜けてからの戻り売り

 

●反省点

4時間足のWトップ形成待ちというシナリオは良かったと考えているが、視野が狭くなっていて、直前の波が見えていなかった

 

大局が見えておらず

後から考えて、スッと出ていることをリアルタイムで見逃しているのが、一番精神にくる