FX相場環境考察

トレード日誌替わり

2024/4/9 BTCUSD トレード振り返り

2024/4/9 8:00頃 BTCUSD トレード振り返り

 

4時間足が押し目を付けた?のところで、1時間足がH1MAにサポートされているように見えた

15分足では安値切り上げをしており、カウンタートレンドラインを抜けてきたので買いエントリーをした

 

損切り幅:49,600pips

・目標:159,000pips

・獲得pips:-49,600pips

 

●日足

三角持ち合いを抜けた

※赤の縦線がエントリーした個所

 

●4時間足

過去高値にサポートされて押した?

 

●1時間足

押して、H1MAにサポートされる?

 

●エントリー時の状況

4時間足の押しが微妙な感じがしたが、直近の小さな押し目と同じような感じで上昇するのでは?というのと、過去高値群にサポートされていると思い、1時間足のクラスター抜け、15分足のカウント―トレンドライン抜けからエントリーをした

 

・エントリー時の15分足

 

●エントリー後の状況

即下落で損切りに引っかかった

 

●反省

何を見ていたんだろう満載の状態

 

・4時間足の押し?と思ったのは下ヒゲを1本付けている程度

・「直近の小さな押し目と同じような感じ」と前述したが、直近はちゃんと押している

 (そこの押しの一部しか見えていない=波を小さく見過ぎていた)

・これだけ伸びた後なので深い押しを待つべきだった

・4時間足のサポートが直近には何もない

・不安定だったところが改善されてきたので調子に乗っていた

 

…と、まぁ良いように想像&謎の期待でエントリーしてしまった

前述した4時間足、1時間足のコメントを見ても、「●●した?」のフワッと分析ですね

こういうのがあるから、一進一退で勝ちきれないんだろうなぁ

 

●その後

1時間足が高値切り下げとなり、H1MAに戻り目を付けた状態になった

そこの戻り目から売りエントリーしようと考えたが、トレンドとは逆方向の戻し(調整波)は、直近の上昇の半分程度までの下落が多いのでエントリーはしなかった

 

その後は、大きく下げた

直近がストレートに上昇していた場合、抵抗となる節目がないため、それまでの売りを喰って下落していきやすい…というのを完全に忘れていた

 

案の定、節目となる直近の上昇の押し目&H4MA到達まで下落して反発した

 

とりあえず、次は上昇への回帰を待ちます