FX相場環境考察

トレード日誌替わり

2024/4/17 BTCUSD トレード振り返り

2024/4/17 20:45頃 BTCUSD トレード振り返り

 

4時間足で引ける三角持ち合いラインの中、4時間足が高値切り下げ

1時間足では高値切り下げをしたとは言えない形だが、H1MAのところで小さく反応して下落していたので、そのまま下落して三角持ち合いの中で推移すると目論見、売りエントリーした

 

ただの反発売り

 

損切り幅:54,000pips

・目標:81,000pips

・獲得pips:62,000pips

※目標値は、三角持ち合いの下限ライン

 

●日足

押し安値は割っておらず上昇トレンドだが、レンジになっている

 

●4時間足

下降トレンド

三角持ち合い

 

●1時間足

三角持ち合いの上限ラインで反発

赤色の縦線がエントリー箇所

 

●エントリー時の状況

チャートから離れていたのでエントリータイミングが遅くなった

 

4時間足が高値を切り下げたので下目線継続

1時間足は三角持ち合いの上限ラインで反発して下落した後、H1MAのところで小さく反応して下落していたので、そのまま下落すると見て、15分足の戻り目からエントリーした

 

・その時の15分足

赤矢印でエントリー 青矢印で決済

本当は、もう一つ前の戻り目からエントリーしたかった

 

●エントリー後の状況

下落していき、三角持ち合いの下限ラインまで到達したので決済

 

●反省

反発売りだったが、後から考えると全く考えてないトレードだった

 

「●エントリー時の状況」で書いた

H1MAのところで小さく反応して下落していたので、そのまま下落すると見て、

は、脊髄反射しちゃってよく考えてなかったけど、後から見直してみて考えるべき分析としては

 

  • 4時間足が三角持ち合いの中で反発して高値切り下げをした
  • 1時間足は直近高値を更新している
  • H1MAのところで小さく反応(15分足レベルの戻り目)していて、1時間足に対しての上げ止まりを示唆
  • 1時間足自体は上げ止まりをしていないためリスクはある
  • 三角持ち合いの中を推移すると見て、1時間足を環境相場足とした5分足、もしくは15分足の戻り売りでエントリーをする

 

だろうか

 

nonkanx.hatenablog.com

このトレードの損失額×4倍は取り戻せたけど、たまたま上手くいっただけのダメダメトレードでした