FX相場環境考察

トレード日誌替わり

2024/4/17 AUDJPY トレード振り返り

2024/4/17 9:45頃 AUDJPY トレード振り返り

 

4時間足がWボトムを付けて下げ止まり感が出たので、1時間足のカウンタートレンドライン抜けで買いエントリーをした

下げチャネルラインの中であることは認識済み

 

損切り幅:17pips

・目標:21pips

・獲得pips:-17pips

 

●日足

上昇トレンド

 

●4時間足

大きなWボトムで下げ止まり

 

●1時間足

4時間足のWボトムから、更に1時間足の安値切り上げ

※赤色の縦線がエントリー箇所

 

●エントリー時の状況

4時間足の大きなWボトムを付けて下げ止まったのと、そこからの1時間足の安値切り上げを確認

1時間足で引いたカウンタートレンドライン抜けの直前で押し目を作ってくれたら…と思ったが、作らずそのまま上昇

 

1時間足のネックライン手前で、15分足で押し目を付けたのでエントリー

 

・その時の15分足

 

●エントリー後の状況

H4MA付近まで伸びたが、その後に下落して損切りラインに引っかかった

 

●反省

下げチャネルラインの中にあること、H4MAの傾きが急であることは把握済みで、そんな状況なので、15分足がH4MA分足で陰線を付けた時点で決済すべきだった

 

4時間足の大きなWボトムで下げ止まりを見せたので、このまま上昇する可能性も…?の未来を見すぎて保有しすぎた

 

一気にH4MAや下げチャネルラインを抜いたならまだしも、保有し続けるには保有材料がなさすぎた

しかも、H4MAまでと思ってRRが微妙でもエントリーしたはず

 

目の前の期待に振り回されました

 

次は、下げのチャネルラインを上抜いてからの4時間足押し目から買いエントリーかな